平塚社会福祉協議会

平塚市社会福祉協議会

平塚市在宅福祉サービスセンター平塚栗原ホーム

1 設置の目的
高齢者及び障がい者等の在宅介護支援を通じ、福祉の増進と生活の向上を図ることを目的としています。


2 設置場所
平塚市立野町31番20号
地図はこちら(ちず丸へ)
電話35-6060 FAX35-6038


3 事業の概要
(1)デイサービスセンター事業
ア 配食サービス事業
市からひとり暮らし高齢者等配食サービス事業の委託を受け、家庭において炊事の支度をすることが困難なひとり暮らしの高齢者等に対して、夕食を各家庭まで配食する事業を実施しています。
→申込みは、平塚市地域包括支援センターへ

(2)ホームヘルプサービス事業
ア 軽度生活援助事業
おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者、高齢者のみ世帯(要介護認定は問いません。)を対象に介護保険の訪問介護事業では行わない、自立した生活の継続を可能とするとともに要介護状態への進行を予防します。
→申込みは、平塚市地域包括支援センターへ

イ 生活管理指導員派遣事業
要介護認定において「自立」と認定されたひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯で、基本的生活習慣の欠如等により家事能力が低い方を対象に、訪問により日常生活に対する指導、支援を行い要介護状態への進行を予防します。
→申込みは、平塚市地域包括支援センターへ

ウ ホームヘルプサービスの自主事業
ア、イの事業の他、自主事業として、対象や利用時間等の範囲を広げ実施しています。
→申込みは、平塚栗原ホームへ

※上記事業の他、栗原ホームでは、介護支援事業者、居宅サービス提供事業者として、居宅介護支援事業、訪問介護事業、通所介護事業などの介護保険事業及び介護予防事業も行っています。また、指定居宅介護事業者として居宅介護事業の障がい者自立支援事業も行っています。


4 会議室利用の方法
(1)休館日
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始(12月29日から1月3日)

(2)開館時間
9時から16時まで

(3)対象
市内に居住する60歳以上の方、障がい者及びその家族、市内の福祉団体及び福祉関係者

(4)申込方法
ア 会議室等
利用申込書を提出してください。利用日の2か月前から受け付けます。

お問い合わせ 平塚栗原ホーム 電話35-6060


5 交通案内
JR平塚駅よりバス
・1番線 伊勢原駅南口行 「追分」下車
・2番線 秦野行 「追分」下車